漢検準2級の証書が届いた

f:id:montori:20170728212436j:plain

事前にネットで結果は知ってたんだけど、やっぱり証書が届くと合格したという実感が湧く。

点数は200点満点中193点。部首で1問。四字熟語で2問。書き取りで1問。合計4問間違えた。合格したことはもちろん嬉しいんだけど、たった4問の間違えだと「満点取りたかった」という思いの方が大きい。

 

調子に乗って、今は漢検2級の勉強をしてる。

初めは、全然分からなく空欄ばっかりだけど2周、3周していくうちに段々覚えていって、そのうち解けるのが気持ちよくなってくる。

なかなか思い出せない漢字を数分間考えて、パッと思い出した時は一種のアハ体験みたいでこれも爽快。

 

2級が受かったら、とりあえず漢検は終わりにしようと思う。

準1級以降は一気に難易度が上がるみたいだし。