「クロスワードキング9月号」僕的答え 後半

クロスワードキング9月号の僕の解答の後半です。

 

  • Q37 ダレデモイツカキットメグリアエルシアワセノアオイトリ
  • Q38 西瓜、白玉、心太、涼しさを呼ぶ夏の味
  • Q39 イッテタベタイメイサンヒン
  • Q40 A
  • Q41 フデマメニナロウ
  • Q42 自尊心
  • Q43 ショウキョウト
  • Q44 ユックリユッタリトキマシタ
  • Q45 ハオナガメテイヤサレル
  • Q46 ウツクシイシマ
  • Q47 不死鳥
  • Q48 若
  • Q49 誓
  • Q50 昇
  • Q51 アタマノジュウナンタイソウ
  • Q52 ヤメズニガンバレ
  • Q53 タノシイゴロアワセガイッパイ
  • Q54 デシベル
  • Q55 ブレークタイム
  • Q56 チカラガスベテ
  • Q57 イクツモノニンゲンドラマ
  • Q58 ゼンショウユウショウ
  • Q59 リュウセイノキズナ
  • Q60 ツキヨニチョウチン
  • Q61 ワスレナイヨウニメ
  • Q62 ウミノミルクハカキ
  • Q63 鮫
  • Q64 公太くん
  • Q65 ゼンモンセイカイ

 

漢検準2級の証書が届いた

f:id:montori:20170728212436j:plain

事前にネットで結果は知ってたんだけど、やっぱり証書が届くと合格したという実感が湧く。

点数は200点満点中193点。部首で1問。四字熟語で2問。書き取りで1問。合計4問間違えた。合格したことはもちろん嬉しいんだけど、たった4問の間違えだと「満点取りたかった」という思いの方が大きい。

 

調子に乗って、今は漢検2級の勉強をしてる。

初めは、全然分からなく空欄ばっかりだけど2周、3周していくうちに段々覚えていって、そのうち解けるのが気持ちよくなってくる。

なかなか思い出せない漢字を数分間考えて、パッと思い出した時は一種のアハ体験みたいでこれも爽快。

 

2級が受かったら、とりあえず漢検は終わりにしようと思う。

準1級以降は一気に難易度が上がるみたいだし。

 

「クロスワードキング9月号」僕的答え 前半

 暇つぶしに雑誌「クロスワードキング 9月号」を買ってきました。

 

解いたところまで、僕なりの解答を書いていきます。

もちろん、100%あってるとは言い切れませんが、文章になってるので多分あってると思います。責任は負えません。

 役に立てればと思います。

 

  • Q1.イチバンニンキハドコダ
  • Q2.キニナルアイテムデショキバライ
  • Q3.マブシイときにカケルのは? サングラス
  • Q4.ナツノダイゴミ
  • Q5.アッチムイテホイ
  • Q6.ヨミガエルタノシイオモイデ
  • Q7.キツネ
  • Q8.まり
  • Q9.9匹
  • Q10.当時の友人の名は? 時子
  • Q11.オモシロスギルネ
  • Q12.カイガン
  • Q13.ユキグニ ヨザクラオシチ
  • Q14.ドラゴンクエスト
  • Q15.ナカヨクアソンデネ
  • Q16.シッカリアツサタイサク
  • Q17.カゾクデリョコウ
  • Q18.ミズベデスズミマショウ
  • Q19.海の家
  • Q20.パンフレット
  • Q21.アイケンハシベリアンハスキー
  • Q22.パイレーツオブカリビアン
  • Q23.タクミナワジュツデ
  • Q24.ナツカシイ
  • Q25.腸 脳
  • Q26.和太鼓
  • Q27.タイキバンセイ
  • Q28.ナツモサワヤカニ
  • Q29.イッセイチダイ
  • Q30.コクミンテキメイユウ
  • Q31.ケツダンノトキ
  • Q32.ミンナアツマレ
  • Q33.ヒンヤリショッカンタノシイナ
  • Q34.天王山 正念場
  • Q35.デアシコウチョウ
  • Q36.フジイソウタ

とりあえずここまで。

残りもボチボチやっていきます。

 

ちなみに、応募締め切りは9月17日(消印有効)までです。

 

数字の「0」にも漢数字があった

f:id:montori:20170619153932j:plain

 

漢数字と言えば一とか十とかを思い浮かべるが、実は「0」にも漢数字があった。

 「漢検のひみつ」という本の豆知識欄で知った。

 

数字の0を漢数字では「〇」と書く。読み方は「れい」。「〇」の部首は「くにがまえ」  漢検のひみつ[新版]

 

なぜ、「〇」は浸透していないのか。単純に「0」と「〇」の形が似ていて、手書きだと区別が付かないから。そして、零という漢字が普及しているから。

部首がくにがまえ(囗)なのは、古代中国では「」を0として表していたから。

 

漢検の受験票が届いた

こんにちは、モントリです。

今日、6月18日にやる漢検の受験票が届いた。

だんだん、「俺、漢検受けるんだ」感が出てきた。

 

ちなみに、今回受けるのは「準2級」

もともと子供の頃から漢字が好きで、学生時代には漢検3級を取得した。

2月ぐらいから毎日、漢検のテキストで勉強してきたから自信はある。

 

あとは、準2級から上を受ける時は証明写真が必要だから、忘れないようにしないと。

とあるニートの一日

f:id:montori:20170608185319p:plain

 

こんにちは、モントリです。

今回は、僕の毎日の生活を書こうと思います。

 

7:00~    起床、朝食(パン)

8:00~    YouTubeを見ながら(聞きながら)テトリスオンライン

              図書館で借りてきた本を読む、音読

              ゲーム

12:00~  昼食(録りためてた番組を見ながら

13:00~  漢検の勉強

              筋トレ

              入浴

              ゲーム

19:00~  夕食(Netflixとかdアニメとか見ながら)

              食べ終わってもそのまま動画を見続ける

22:00~   歯磨いて、就寝

 

大体こんな感じです。

ニートと言えば夜型の生活をしてると思ってる人が多いと思いますが、

僕は昔から夜更かしが出来ない体質?で、どんなに頑張ってもてっぺん超えたあたりでダウンします。

学生時代は、修学旅行の時や友達とお泊まり会の時に、僕が一番早く眠って、友達から「子供かよ」とバカにされた事もありました。

当時は夜更かしできる人が羨ましいと思っていましたが、今となってはこの体質のおかげでニートになっても朝型のままでいられるので、良かったな(?)とは思います。

 

ゆるゆり 15巻 感想

f:id:montori:20170602083555j:plain

こんちには、モントリです。

昨日届いた「ゆるゆり 15巻」の感想などを書いていきます。

 

ちなみに左にあるゆるゆりカレンダーは新品未開封のままです。

なんか開けるのもったいなくて…

 

百合姫は毎月買ってるわけじゃなく、カレンダーが欲しくて初めて百合姫3月号を買った。

なので、3月号に載ってた話以外初見。

もっと言うと、ゆるゆり1巻~14巻はKindle Unlimitedで読んだから、単行本を買うのも初。

って、今Amazonで検索してみたら、ゆるゆりがUnlimitedの対象から外されてた。

過去にネットニュースで色んな出版社の本がUnlimitedから、

どんどん削除されてるニュースを見たがこういうことか。

やっぱりUnlimited解約してよかった。

 

個人的お気に入りシーン

 

まず、冒頭のカラーページ。

f:id:montori:20170602083857j:plain

 

百合姫3月号の時も同じキラッキラなフルカラーページがあって、

驚いたがまさか単行本にも載せるとは。金かかってんな~。

それだけ人気があるということで嬉しい限り。

 

お次は39ページ。

 

f:id:montori:20170602085757j:plain

 結衣の寝顔。可愛い。このまま、姫様抱っこして持ち帰りたい。

 

お次は107ページ。

f:id:montori:20170602085953j:plain

 京子が高校生になった姿。

高校生になってまで(中学生でも危ういが)カチューシャを着けて可愛いのは、京子だけ。

女子が制服姿でシェイクを飲んでる姿を見ると、すごく高校生っぽく感じるのはなんでだろう。

 

お次は128ページ。

f:id:montori:20170602090718j:plain

向日葵の上目遣い。

この体勢、手の位置、頬の赤らめ、眉のつり上がり方。全て可愛い。初めて向日葵が可愛いと思ったシーン。

 

まとめ

 

ネタバレをしないため、ストーリーにはほとんど触れてません。

トーリーはいつも通り、笑えたりほんわかする話がいっぱいです。

いつも思いますが、新キャラも登場しないし(15巻冒頭でちょっとした新キャラは登場しましたが)大きなイベントが発生するわけでもないのに、面白くかけるのはなもり先生さすがと思います。

 

個人的には結衣と京子の絡みがもっと見たいのですが、14巻で「京子と結衣」というド直球な話があったので欲張りすぎかな。

 

ちなみに、漫画の写真は「adobe scan」というアプリで撮りました。

非破壊でこれだけキレイにスキャンできるのでナカナカの優れものです。